2010年12月06日

来年は猫年

猫なぜ十二支に「猫」が居ないのかという記事を見た
逸話のなかの理由は…ネズミに騙されたため!とか
干支は古代の中国で作られたらいいけど、当時の皇帝が猫嫌いだった、
学問的には十二支と動物とはなんの関係もありません、とか
地域、時代によって適当に変わってきています、なんてのもある

「チベット」「タイ」「ベトナム」「ベラルーシ」などの国では、
ウサギうさぎの代わりに猫猫が入っているのだそうです。
ということは…、来年の2011年は、地域限定でだけど「猫年」なんです。
今度の年賀状に猫写真を使っても全然おかしくないわけね猫(笑)
プリンタも新しくしたし早く年賀状仕上げなきゃあせあせ(飛び散る汗)
P1000254.JPG
ラヘルは毛布の上で爆睡中です眠い(睡眠)

ニックネーム ながれ at 23:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする